2013年08月15日

ゴーヤのサラダ♪


image-20130815171742.png


ゴーヤは風邪の予防や疲労回復、肌荒れにも効果的なビタミンCがたくさん、あの苦味「モモルデシン」と言う成分は、とても身体に良く、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです。
まさに暑さでだれてしまいがちな時にもってこいの野菜なのです

そんなゴーヤをたくさん食べたいけど苦いから〜と言う人、是非作ってみてくださいね

材料は
ゴーヤ 2本
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
かつお節 2袋

image-20130815165433.png

1) 沸騰したお湯に中綿を取り千切りしたゴーヤを3〜5分柔らかくなるまで茹でます。

2) 茹で上がったゴーヤをザルに移して、水で熱をとってからしっかりしぼります。

3) しっかりしぼったゴーヤに醤油、かつお節を入れて合えて出来上がり♪
食べるまで冷蔵庫で冷やして、食べる時にマヨネーズを入れると水っぽくならなくてgood!


いつもペロリと食べてしまうので我が家では4〜5本分作ってます!
本当に簡単&美味しいよ!

ミチヨさ〜ん!レシピ教えてくれてありがとうおやゆびサイン




posted by しゅう at 17:19| Comment(2) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

圧力鍋!

これは凄い!
今まで使い方がわからないから持ってなかたんだけど、妹のナツが肉ジャガを作ってくれて、そのまま我が家においていったので、使い方を聞いて早速挑戦してみました〜きらきら

脂が苦手なので豚肩ロースで角煮大根
我が家の食卓に初角煮〜
お肉も大根も柔々〜♪

image-20130204134458.png


そして野菜スープ
豆まきのあまりのお豆入り〜!
パスタを入れて食べました♪

image-20130204134629.png


リー君にも好評♪♪
最近ご飯のレパートリーが少なくて困っていたのでこれで解消
圧力鍋使って次は何を作ろうかな〜♪
posted by しゅう at 14:02| Comment(3) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

おやつ

じゃ〜んグッド(上向き矢印)クッキー焼いてみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちろん簡単で美味しいので是非作ってみて手(パー)わーい(嬉しい顔)

image/2011-07-14T16:12:00-2.jpg

<レシピ>
バター 200c(マーガリンでもOK)
砂糖  100c(シリアルに甘味が付いてれば好みで減らしてもGOOD)
練乳  大さじ3
薄力粉 250c
卵   1つ
シリアル  150c(カルビーのフルーツグラノーラがGOOD)

溶かしたバターの中に上から順番に入れて混ぜるだけexclamation×2
180℃のオーブンに15分〜20分ぐらい焼くexclamation×2
厚さによって焼き時間は変わりますが、薄くするとすぐ焼けるよexclamation×2
家で作るクッキーって粉っぽくなりがちですがグラノーラを使っているのでサクサク出来上がるし、高いドライフルーツを別で買って入れる必要が無いのがさらにGOODexclamation×2


次はしそジュース
実はしそは大嫌いふらふらでもこれは飲めるるんるん
のりちゃんから貰ってはまっていまするんるん
色がとっても綺麗ぴかぴか(新しい)で、炭酸水や氷をミキサーで砕いて割ってカクテル風バーにして飲んでいまするんるん
私もまだ作ってないのですがレシピを教わったので紹介しますバー

image/2011-07-14T16:12:00-1.jpg

<レシピ>
赤しその葉  300c
酢      50cc
クエン酸   30c
上白糖    1s

水2gを沸かし、その中に酢、しその葉を入れてグツグツ煮る。
葉が深緑になっら葉を取り出し捨て、砂糖を入れる砂糖が溶けたら次はクエン酸を入れて良くかき混ぜ冷めたら出来上がりぴかぴか(新しい)
ビンに入れて保存すること!!
ひと夏で飲みきること!!




posted by しゅう at 17:29| Comment(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

